ジャパリジェンヌの小部屋

ジャパリジェンヌのお気に入りあれこれ。 妄想セレクトショップ、もしくは物欲処理場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

moleskine city notebooks PARIS

かつてジャパリジェンヌの手帳といえば、それはエルメスだった。
(「なでしこジャパリジェンヌ日記」、いちばん最初の記事参照)
最後にエルメスの手帳のレフィルを買ったのが2003年…かれこれ6年前。
なぜレフィルを買わなくなったか…って?
それはあなた…

別 に 手 帳 に 書 く ほ ど 予 定 が な い か ら 。

文句ある?

さして書くこともないのに、エルメスの手帳っていうのは非常にコスパが悪いわけですね。
しかし手帳がないと不便なこともあって。
たまーに入る大切な用事、旅行の際の手配あれこれ、ほしい物とそれが売ってるお店のアドレス、噂のレストランのアドレス、友人のアパルトマンのデジコード(エントランスの暗証番号)、たわいもないメモ("KAT-TUNは「カッツン」ではなく「カトゥーン」"など)…
こういうのにやっぱり手帳は必要。
で、ジャパリジェンヌが使ってる現在の手帳は、王道モレスキン。

moleskine.jpg
シールとかベタベタ貼りたい気持ちをぐっとガマン。
だってアラフォーだもの。
これ、普通のスケジュール帳タイプのではなく、
moleskine paris
背表紙に「PARIS」。
モレスキンのシティーノートブックPARIS版です。
これなにが便利って、メトロマップとパリの地図(ストリート名一覧も)が入ってるの。
普段上の写真にうつってる「Paris Pratique(パリプラティック)」っていうパリの地図を持ち歩いてるんだけど(見ての通り持ち歩きすぎてボロボロ、しかも2001年版)、万が一パリプラを忘れてもこの手帳があれば大丈夫。でもパリプラは私のフランス生活のお守り的存在なので、外出時にはカバンに入れてないと落ち着かないんだけどね。

旅行者の旅の思い出帳にももちろんいいし、在住者にも便利なこの手帳。
現在44ヴァージョンもあるみたいなので、「あの人の好きな街の手帳をプレゼント!」なんてのもいいわねー。
ジャパリジェンヌ、次はTOKYO版がほしいなー。
だって東京の地下鉄にすっかりついていけなくなってるんだもの…。

-----------------------------------------------------
モレスキンHP : http://www.moleskine.co.jp/

日本はTOKYOとKYOTOヴァージョンがあるみたい。




【moleskine / モレスキン】シティノート 東京city notebooks / シティノートブック【TOKYO】



【moleskine / モレスキン】シティノート 京都city notebooks / シティノートブック【KYOTO】
  1. 2009/07/15(水) 21:09:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<エコ洗剤 ECOVER & SONET | ホーム | Dior vernis #741>>

コメント

この地図の写真ひとめ見て、ネブちゃんがカミカミしちゃったのねって思ったんだけど、ほんとに使い込んでいたのね・・・ 失礼~。
  1. 2009/07/18(土) 16:54:16 |
  2. URL |
  3. kyp #-
  4. [ 編集 ]

kyp、時差ボケで早朝こんな時間にネットしてる私ってどうよ?
これね、カミカミはなかったんだけどNEVに表紙をはがされて、セロテープで補修したの。
で、補修したところをまたはがされて×数回…。
使い込んでたところにさらにダメ押しだったわ、ま、でもまだ使うけどー。
  1. 2009/07/21(火) 05:43:38 |
  2. URL |
  3. ジャパリジェンヌ #-
  4. [ 編集 ]

こっちのブログ知らなかった!

私が、ウィリーと付き合うこと決めた理由。
それは彼が、デートはじめたばかりの頃、「一緒にバルセロナいこうよ」ってモールスキン・バルセロナversionくれたから。(単純)
ロンリープラネットとか与えられても、え?リュックしょってかい的な。
モールスキンの都市バーション!この旅期待出来るかもバリな。
万博に向けて上海バージョンも作られてんだか、もう売られてんだか。
うちらもモールスキン、使ってます。
(でも意外に無印から毎年出る黒手帳も使い勝手よし)
  1. 2009/07/22(水) 23:54:25 |
  2. URL |
  3. Shihoko #-
  4. [ 編集 ]

shihokoちゃん、わぉーう、ウィリーちゃんたらいい小技使うわねぇ!
それ素敵!確かにロンリープラネットじゃぁ…ね、いわんや「るるぶ」をや(ウィリーちゃん「るるぶ」知らねっつーの)。
中国は北京と香港ヴァージョンありってなってて、エー上海は?!って思ったんだけど、そうかあるのね。
おふたりは今年の夏はどこに行くのかしら?
  1. 2009/07/26(日) 00:59:46 |
  2. URL |
  3. ジャパリジェンヌ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://japarisienne.blog46.fc2.com/tb.php/3-85252168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
