ジャパリジェンヌの小部屋

ジャパリジェンヌのお気に入りあれこれ。 妄想セレクトショップ、もしくは物欲処理場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琉球ガラス、沖縄陶器

海も、人も、食べ物も魅力的だった沖縄。
そんな土地でつくられた、ステキな食器をおみやげに(自分たちのね)。

okinawa1
琉球ガラスのコップ(写真にはなぜか5個しか写ってないけど6個購入)、ジャパリジェンヌがひとめぼれしたドレッシング入れに箸置き、そしてジャパマミーが買ってくれた沖縄陶器のお皿。
割れないように大事に大事に、パリまで持ってきたかいがあった。あらためてこうやって見ても、やっぱり、カワイイうふうふ、と自己満足。
箸置きは市場通りの中にあったお店で購入、あとは全部国際通りを県庁側からはいってすぐ左側の「キーストーン(建石)」っていうお店で。このお店の品揃えが一番よかったなーと、個人的には。沖縄ガラスや陶器が充実してた。あとは、NEVのTシャツとか、モナムールは妹へのおみやげやおきなわんミュージックのCDまで買ってたし。

沖縄陶器にはほんとやられちゃったなー。居酒屋さんなんかいくと、いつもステキな器でお料理がでてきて、うわーこんなのもいいな、やーこれもいい、とか、陶器に目がいきまくり。
トラディショナルなものも、ちょっとモダンな感じになってんのも、全部イイ。
ほんとは、工房なんかにおじゃましたりもしたかったんだけど、時間がなかったのと、いかんせんNEVがいるのでねぇ、なかなか。あとフランスまで持って買えるのが…っていういつもの悲しい理由。

よし、また沖縄行こーっと!で、またお皿とか買おーっと!


-----------------------------------------------------

ていうか、沖縄まで行かなくてもネットで買えちゃうこの世の中。
なんとまぁ、同じものが楽天でも買えるのね…。(売り切れ中みたいだけど)

Sモールグラス(緑)【ガラス工房清天】

ジャパリジェンヌが買ったのと同じ柄の大皿バージョン。わー大皿もほしい。
ちなみに小皿も数枚在庫がある模様。
これ、和にも洋にもよさげな柄で重宝しそうです。

大皿25cm 青刷毛【菊地穣】T2C78

こういう水玉モノもほしかったー。素朴で味があって使えることウケアイだわ。

中皿24.5cm 点描【島袋常秀】T2N36

これ、見つけちゃったんだけど!!かわいすぎるっ、絶対買うっ!
女性作家さんの作品。この方の作品すごくステキ、ジャパリジェンヌのツボぐりぐり。

手つきカップ ブルー・唐草【安里貴美枝】TZ35-B

琉球ガラスの蓋つき瓶。この素朴な感じがたまらない。
何入れるか迷う(買ってもいないのに)。

半斤瓶 奥原硝子製造所 琉球ガラス

き、き、きのこ?!

【琉球の宝物オリジナル】きのこのセット(小) 奥原硝子製造所 琉球ガラス

  1. 2009/09/10(木) 19:38:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
