ジャパリジェンヌの小部屋

ジャパリジェンヌのお気に入りあれこれ。 妄想セレクトショップ、もしくは物欲処理場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖縄食材

okinawa2.jpg

食器ではりきりすぎたので、食材は控えめに。
まぁ、黒糖は買うよね、うん。黒糖に弱いいんだもの。
チャンプルー、パリでもぜんぜん作れそうなので「チャンプルーの素」(袋の)購入。でもこの袋に入った調味料はちょっと化学調味料っぽいかしらぁ?と思い…。
沖縄で食べるチャンプルーの味を家庭でだすにはどうすればいいの?!ってカフーリゾート内のショップのお兄さんに聞いたら、「沖縄の塩と、ヒバーチですね」って。ヒバーチは島の胡椒らしい。
赤いラベルの調味料は「石垣島の島一味」っていうので、島唐辛子(コーレーグース)とヒバーチの調味料。
緑のラベルの調味料は「チャンプルの素」で、塩、ゴマ、胡椒、にんにく、生姜、レモングラス、月桃、島唐辛子、島桑、うこん、ローレル、モロヘイヤ、ねぎ…が入ってるらしい。
緑のラベルのチャンプルの素はさっそく、炒め物とかチャーハンとかにも使ってるけど、ちょっとパンチがきいた味付けになるの。使えるー。

塩ドレッシングは、メディアで紹介されてから人気の品らしいんだけど、これがあるとサラダいくらでもいけますーな味。ちなみに国際通りで買うより、カフーリゾートのショップで買ったほうが安かった(ジャパマミー談)。

写真にいれるの忘れたけど、沖縄そばにいれる、泡盛と酢に島唐辛子をつけた小さな調味料とか(小さな島唐辛子のビジュアルがかわいすぎてつい買ってしまった)、モナムールは「デコレーション用」に泡盛を5本購入。…デコレーションって、どうなの、それ?
「デコレーション用」じゃなくて「飲用」の泡盛も買ってきたかったなぁ…。

-----------------------------------------------------
なーんだ、楽天で人気だったのか…。
これからの季節、シークワサー塩ぽんで鍋とか、いいなぁ。


人気の調味料5本セット選べる!島一番の調味料屋シリーズ 5本セット ※更にお好きな1本おまけ...

はい、これもあった。

あらゆるお料理をアシストする、オールマイティーな調味料チャンプルの素 【石垣島の調味料】

これもあるある。

石垣島名物ヒバーチの入ったコーレーグース一味!石垣島の「島一味」30g:(農法)石垣島海のも...

ジューシーの素発見!でもジューシーって実家の炊き込みご飯とおんなじ味なのよね。

具がたっぷり!沖縄風炊き込みご飯ジューシーの素(炊き込みご飯の素) ※ギャル曽根さんも絶賛...
  1. 2009/09/16(水) 00:21:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Mailleのマンゴービネガー

maille
7月にディジョンにちょろっと行きました(ブルゴーニュ地方ワインハンティングの旅の出発地)。
ディジョンといえば、マスタードで有名な「Maille(マイユ)」。
定番のマスタードはもちろん、マイユがだしているいろいろなフレーバーのマスタードはどれも魅力的で、我が家でもピンクのカシス味のとか、マンゴ味とか、イチバンのお気に入りコリアンダー&イチジクなどなど、ついついいろんな種類に手を出してしまって、冷蔵庫には必要以上にマスタードが充実。
マスタードの他にもワインビネガーとかピクルスとか、とにかくマイユさんには大変お世話になっております。

今回マイユ本店に行って、なに買おうかなーって店内を見渡すも、目新しいのがなくて…ていうかマイユのお店、パリにもあるのよね。
でもせっかく来て何も買わないってのもあれだし、とりあえず、あ、これ初めて見かかもー?ってことで選んだのが、マンゴービネガー。
ジャパリジェンヌ、イチジクにも弱いけど、マンゴーにも弱いのであった。
さてマンゴービネガー、サラダのドレッシングとして使ってみたら、これがけっこうイイ!
ジャパリジェンヌ、夏はサラダにフルーツをいれるのが好きなんだけど(アボカド&トマト&グレープフルーツとか、ルッコラ&黄桃&モッツアレラチーズとか)、フルーツをいれなくてもこのマンゴービネガーがあればサラダがフルーティーに!
この間は、スモークサーモン&トマト&アボカドをあえたサラダにオリーブオイルとこのマンゴービネガーで作ったドレッシングをかけたら、まぁ一気にコザレたよね。

そうだ、フルーツ酢って飲んでもおいしそうだよね?
ペリエあたりで割って飲んでみたりなんかしちゃおうかしら。

ところでディジョンに行く前に情報収集を…と思ってyahooで「ディジョン」を検索したら、他の語とあわせて検索みたいな一覧に「リア・ディジョン」って。
リアときたら…ディゾンが正解。オシイ、実にオシイね。

-----------------------------------------------------

マンゴービネガーはみつからなかったけど、フランボワーズビネガーがありましたよー。

マイユフランボワーズビネガー

みかん、甘夏、ぶどう、ゆず、いちごのお酢なんてのもあるのね。
ゆずといちごに惹かれるー。

「予想以上!?のおいしいお酢」選べるSET♪グルメ大賞受賞 もちろんご自分にも・・・【送料無...


  1. 2009/09/05(土) 06:50:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
